七高トピック
1年次 「働くこと」とは・・・
6月11日(火)、1年次「産業社会と人間」の授業で講演会を実施しました。㈱ソーシャルデザイニング研究所 代表取締役 横田 和典 氏 をお招きし、『未来社会に向けた将来設計』というテーマで、グループワークを取り入れながらお話ししていただきました。
未来のことなので、想像するのが難しかったかもしれませんが、近い将来、自分が働く姿を思い描く機会になったと思います。この講演を元に、将来の職業選択に向けて、近隣企業の見学会を予定しています。
2年次 自主研究Ⅰ 講演会
6月10日(月)、あおもり創造学の一環として、
2年次を対象に八戸学院大学の 井上 丹 氏 に探究活動の
テーマ設定に関する講演会を実施していただきました。
今回は全体講演の後、テーマ設定で悩んでいる生徒には
事例紹介を、テーマが明確に設定できている生徒には個別に
助言をいただきました。
これからテーマをブラッシュアップして、更なる調査探究に
取り組んでいく予定です。
「大切ないのちを守るために」-いのちの危機への対応について考える-
上十三保健所スタッフに来校いただき、1年次生徒を対象に標記講座が実施されました。ストレスと心の関係やストレスへの対処方法、命のSOSへの対応方法について、講義、グループワーク、発表をして理解を深めました。
令和6年度 体験入学のご案内を掲載しました
七戸養護学校とスポーツ交流をしました
6月10日(月)5~6校時、3年次の福祉健康系列生徒10名と七戸養護学校の生徒が七戸養護学校でスポーツ交流を行いました。「ボッチャ」という元々はヨーロッパで四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツですが、障害の有無や年齢問わず楽しめる競技で、今ではパラリンピックの正式種目にもなっています。一昨年から球技大会に七戸養護学校の生徒をお招きして、ボッチャのエキシビションゲームをしています。
参加後、生徒からは「実習で学んでいるコミュニケーション技術を活用できた」などの感想がありました。
交流会を通して、福祉について考察する良い機会になったと思います。七戸養護学校の皆さん、ありがとうございました。