七高トピック

七高トピック

進路体験座談会

                                                                                                                                                                令和8年2月4日

 去る2月3日の5、6校時に「進路体験座談会」を開催しました。3年次の生徒(12名)から、進路活動の体験談を1、2年次生徒に熱く語ってもらいました。3年次の生徒達は、どのようにして進路先を決定したのか、受験勉強で使用した参考書、問題集、ノートを持ち込み、具体的な勉強法を説明したり、志望理由書の作成方法を説明してくれたり、それぞれの体験を工夫を凝らし、後輩達に語ってくれました。

 1,2年次の生徒達は,自分の興味がある進路先の先輩がいる教室を第1希望から第3希望まで順番に巡回し、先輩たちの言葉を一言も漏らさないよう、真剣な表情でメモを取っていました。

令和7年度球技大会を実施しました

 12月18日(木)、19日(金)に令和7年度球技大会を実施しました。

 今年は、来年度青森県で開催される国スポ・障スポへの理解を深めるため、1日目の午前中に障スポ体験として全校生徒が車いすバスケット、フライングディスク、ボッチャのどれかを体験しました。始めて競技に触れる生徒も多く、高い関心を持って競技に望んでいました。

 また、ボッチャとフライングディスクの優勝チームは七戸養護学校さんと交流試合を行いました。4年連続で総合優勝は七戸養護学校さんでした。

 1日目の午後はユニホック、2日目は、バスケット、オセロ、バレーボールを行いました。全種目の入賞得点で競う総合優勝は3年1組でした。
 その後、創立100周年記念イベントとして打上げ花火を行いました。音楽に合わせて打ち上げられた花火を生徒たちは歓声をあげながら楽しんで鑑賞していました。

  

  

 

総合学科発表会

12月17日(水)に総合学科発表会を開催しました。本校の総合的な探究の時間「自主研究Ⅰ」「自主研究Ⅱ」における1年間の取り組みについて、2年次5名、3年次5名が発表をしました。

地域課題に関する探究をはじめ、自身の将来に関連すること、興味のあること等、様々なテーマで発表しました。また、発表者以外の生徒の探究活動もポスター形式で掲示しました。地域で探究活動に御協力してくださった方々、上級学校の先生方、保護者の方々等、沢山の方に御来校いただきました。

 県教育庁学校教育課 指導主事  伊藤 博 氏、八戸学院大学 特任准教授 井上丹 氏、青森中央学院大学 教授  成田  昌造 氏より全体の御講評をいただき、探究活動の重要性や探究する上でどのような視点でテーマや課題を設定すれば良いのか、どのような調査方法が有効なのか等を教えていただきました。

お忙しい中、本校の発表会にお越しくださり、誠にありがとうございました。今後も本校の探究活動に御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします

                         

創立100周年記念打上げ花火に関して(Part2)

予定通り12月19日(金)に実施します。

16時~17時の交通規制、大きな音、花火の残滓等ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

変更等がありましたら、当HP上でお知らせします。

あとは強風と地震がないことを神様に祈っております。

七戸養護学校とスポーツ交流及び体験学習をしました

2・3年次の福祉健康系列生徒10名が七戸養護学校を訪問し、高等部の皆さんと交流学習を行いました。今回は、パラスポーツとしても知られる「ボッチャ」と「フライングディスク」を通じて親睦を深めました。

参加した生徒からは、以下のような前向きな感想が寄せられています。

 

「相手の意思を尊重しながら交流することができた」 

「非言語的コミュニケーション(身振りや表情など)を活用し、最後まで楽しく活動できた」 

「『ほめる』ことを意識して取り組んだ。どんな状況でも多くの方と会話ができるようになりたい」

「今後は、自分から行動する力や会話力をさらに伸ばしていきたい」

 

今回の交流会は、スポーツの楽しさを共有するだけでなく、障害への理解を深め、コミュニケーションの在り方について改めて考察する貴重な機会となりました。 七戸養護学校の皆さん、温かく迎えてくださりありがとうございました。