七高トピック

七高トピック

七戸養護学校とスポーツ交流をしました

 6月10日(月)5~6校時、3年次の福祉健康系列生徒10名と七戸養護学校の生徒が七戸養護学校でスポーツ交流を行いました。「ボッチャ」という元々はヨーロッパで四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツですが、障害の有無や年齢問わず楽しめる競技で、今ではパラリンピックの正式種目にもなっています。一昨年から球技大会に七戸養護学校の生徒をお招きして、ボッチャのエキシビションゲームをしています。

 参加後、生徒からは「実習で学んでいるコミュニケーション技術を活用できた」などの感想がありました。

 交流会を通して、福祉について考察する良い機会になったと思います。七戸養護学校の皆さん、ありがとうございました。

創立100周年記念事業第4回実行委員会

 5月29日創立100周年記念事業第4回実行委員会が開催され、22名が参加しました。今回は、記念事業のスローガンが決定しました。スローガンは6月の全校集会で発表予定です。今後、スローガンに合わせたロゴマークを募集します。

 また、記念事業の内容と予算について、委員による活発な意見交換が行われました。前回の実行委員会で決定した記念事業の目的に沿った記念事業の決定に向けて今後も話し合いを続けます。

  なお、記念式典は令和7年10月18日(土)、七戸町総合アリーナで実施予定です。

企業見学会①を実施しました。

 5月28日(火)、「産業社会と人間」の授業の一環で、第1回企業見学会を実施しました。

 1年次全員で六ケ所原燃PRセンターの見学・概要説明、放射線実験を通して、原子力発電の仕組みや実際に働く現場について学びました。また、講話から社会人として働くことの責任の重さや組織で働く際のコミュニケーションの重要性、進路について今からしっかりと考えておくこと等を教えていただきました。