七高トピック
2026AOMORI青の煌きあおもり障スポ第25回全国障碍者スポーツ大会リハーサル大会の運営ボラティアに参加してきました
5月31日(日)、2026AOMORI青の煌きあおもり障スポ第25回全国障害者スポーツ大会リハーサル大会の運営ボランティアに参加してきました。
〈参加競技と参加部活動〉
・車いすバスケットボール(三沢市):赤十字部/バスケットボール部
・アーチェリー(青森市):アーチェリー部
・バレーボール(身)(七戸町):バレーボール部
・ソフトボール(知)(東北町):野球部/有志2名
厳しい暑さと強い日差しと慣れない環境の中で、生徒らはそれぞれの役目をしっかりと果たしていました。大変お疲れさまでした。
令和8年度 高校総体結団式を実施しました
5月19日(火)の6校時に、令和8年度高校総体結団式を実施しました。
結団式では、選手団による決意表明や選手宣誓が行われたほか、応援団とダンスパフォーマンス部を中心としたエールが選手団へ送られ、七戸高校全体で高校総体に向けた気運を高めました。
奨学金講演会
令和8年4月30日
去る4月30日(木)に奨学金講演会を実施しました。当日は85名の生徒・保護者が参加し、株式会社まなびシードの久慈拓也さんの講演を熱心に聞き入っておりました。久慈拓也さんからは奨学金のメリット、デメリット、給付型の奨学金との併用の仕方、多子世帯の支援拡充を活用する際の留意点、金利動向など、最新の情報を明解に説明していただきました。
令和8年度 交通安全・防犯・薬物乱用防止教室を実施しました
4月10日(金)に、七戸警察署から講師の方々をお招きし、交通安全・防犯・薬物乱用防止教室を実施しました。
交通安全講話では、法改正に伴う自転車利用のルール変更など、身近で重要なポイントを詳しく解説していただきました。また、防犯・薬物乱用防止については、高校生であっても特殊詐欺や薬物トラブルに巻き込まれるリスクがあることを、具体的な事例を交えてお話しいただきました。
最後に、生徒代表が今回の学びを踏まえ、安全な生活を送ることを誓い、感謝の言葉を述べました。また、講話後には警察官という仕事の魅力についてもご紹介いただき、進路を考える生徒たちにとって貴重な体験となり、良い刺激を受けました。
4/15(水)新入生オリエンテーション~部活動紹介~
4月15日(水)の午後、部活動紹介を実施しました。個性豊かな先輩部員達が創意工夫を凝らして活動内容や部の特徴をPRし、入部を呼び掛けました。1年次だけでなく、2,3年次の生徒も興味津々に聞いており、大いに盛り上がりました。
2年次総合的な探究の時間
4月15日(水)の5時間目に、2年次で総合的な探究の時間を使ってテーマ決めに関するガイダンスを実施しました。
ガイダンスでは、自分の将来に関すること、日常生活で関心を持って調べたいことなど、何について探究していけば良いのかについて学びを深めることができました。ガイダンスは年次団の山下先生と寺沢先生がテーマ決めをする際のポイントや、卒業生の過去のスライドを使ってわかりやすく説明してくれました。
ガイダンス終了後、生徒たちは各教室へ戻り、卒業生の過去のデータを見ながら、テーマ決めに取り組みました。皆、様々な過去のデータに興味関心を持ちながら調べ作業をしていました。
4/7㈫令和8年度入学式
4月7日(火)、入学式にて新入生53名が校長より入学を許可されました。
新たな気持ちで高校生活を迎えていることと思います。幸せになるために、これからも学びを深め、充実した日々を送りましょう。
探究活動講演会②
2月17日(火)に、1年次を対象に探究活動講演会を開催しました。
講師に、八戸学院大 地域経営学部地域経営学科の井上丹氏にお越しいただきました。
来年度から自主研究Ⅰという授業で、本格的に探究活動を進めていくため、探究テーマになるような課題や「こうなればより良くなるのに」と感じる身の周りのできごとを書き出し、テーマ設定に近づくことができました。また、「あおもり創造学」にちなんだご講話から、地域の方々や外部機関と協働して探究する方法に生徒たちは興味津々でした。
来年度から本格的に始まる探究活動は、地域や外部機関との連携で繋がりを広げ、学校の中だけでは実現できない、対話的で深い学びを実現していきたいと思います。
探究活動講演会①
2月10日(火)に、1年次を対象に探究活動講演会を開催しました。
講師に、合同会社楽しい学校コンサルタントSecondの前田健志氏にお越しいただき、探究活動とは何かという基礎的なことから、実は探究とは身近にあること、気づいていないだけで既に探究をしている(探究になっている)ことなど、さまざまなことを教えていただきました。講演前には探究活動について気難しく考えていた生徒ですが、講演を経て自分事として考えることができました。
1年次は、来年度から自主研究Ⅰという授業で、本格的に探究活動を進めていきます。来年度に生かせるようなことが盛りだくさんの講演会でした。
進路体験座談会
令和8年2月4日
去る2月3日の5、6校時に「進路体験座談会」を開催しました。3年次の生徒(12名)から、進路活動の体験談を1、2年次生徒に熱く語ってもらいました。3年次の生徒達は、どのようにして進路先を決定したのか、受験勉強で使用した参考書、問題集、ノートを持ち込み、具体的な勉強法を説明したり、志望理由書の作成方法を説明してくれたり、それぞれの体験を工夫を凝らし、後輩達に語ってくれました。
1,2年次の生徒達は,自分の興味がある進路先の先輩がいる教室を第1希望から第3希望まで順番に巡回し、先輩たちの言葉を一言も漏らさないよう、真剣な表情でメモを取っていました。