七高トピック

2025年11月の記事一覧

年次発表会(代表候補者による発表会)

11月26日(水)の自主研究Ⅰ・Ⅱの時間に、年次発表会を実施しました。2年次は、代表者46名の発表を11月12・26日の二日間で第1体育館にて実施しました。また3年次は、本日11月26日に代表者10名による発表会をリモートで実施し、各教室にて配信した動画を皆で見ました。11月5日の1回目の発表のときに比べ、今回発表した生徒達は皆、スライドも含め発表の態度もブラッシュアップした大変すばらしいものとなりました。12月17日の総合学科発表会には、各年次のこの中の生徒から5名ずつ代表者を選び発表してもらいます。

基礎力診断テスト表彰式

11月7日(金)に、4月と9月に実施した基礎力診断テストの表彰式を行いました。各クラス、躍進賞、軌跡賞の対象者十数名を発表し、代表者に賞状を授与しました。その他にも、国数英の3教科全部の成績が伸びた生徒も発表しました。

表彰者に対して全校生徒が温かい拍手を送るなど、とても和やかな雰囲気で、受賞された生徒もとてもうれしそうでした。ほとんどの生徒が、成績を伸ばしたので、これを機会に勉強に対して前向きに取り組んでくれることを期待します。

躍進賞…第1回(4月)と第2回(9月)の教科学力(GTZ:学習到達ゾーン)の差を比較し上昇率の高い生徒が表彰対象です。

軌跡賞…第2回(9月)と第1回(4月)の両方で日々の良い行動を積み上げられた生徒が表彰対象です。

 

オールあおもり進学相談フェアに参加しました

 11月11日(火)、1年次の「産業社会と人間」の授業の一環として、八戸ユートリーで開催された「オールあおもり進学相談フェア」に参加しました。各自、今日皆あるブースまわり、説明を聞いたり、職業体験をしたり、有意義な時間を過ごしました。自分の将来を考える契機にし、青森県を支える『人財』に成長することを願っています。 11月11日(火)、1年次の「産業社会と人間」の授業の一環として、八戸ユートリーで開催された「オールあおもり進学相談フェア」に参加しました。各自、今日皆あるブースまわり、説明を聞いたり、職業体験をしたり、有意義な時間を過ごしました。自分の将来を考える契機にし、青森県を支える『人財』に成長することを願っています。

第2回地歴公民科フィールドワーク

 10月30日(木)地歴公民科の授業の一環で、人文科学系列の生徒37名が八甲田雪中行軍遭難資料館、稲生川取水口、新渡戸記念館にフィールドワークに行ってきました。

 八甲田雪中行軍遭難資料館では、日露戦争など教科書にも掲載されている出来事と関わりのあることが青森県でもあったと知ることができました。また、稲生川取水口や新渡戸記念館では、三本木原の開拓や稲生川の開削などを学び、十和田市の歴史を知ることができました。

 

以下、生徒の感想になります。

・こんな悲惨なことがあったと思うと心が締め付けられる気持ちになりました。

・高い場所へ水を運ぶために川の上流から水をつなげたのはすごいなと思いました。

・普段見ている稲生川がここから来ているということを初めて知った。

・稲生川をつくる背景を知ることができました。実際の兜を見ることができて感動しました。もっこが楽しかったです。

・100年もかけて親から子にわたる計画を聞いてとても感動した。

 

年次発表会スタート

 11月5日(水)から3週にわたり、今年度の「自主研究Ⅰ・Ⅱ」で取り組んだ内容について、各年次ごとの発表会が行われています。11月5日は、2年次は5つの発表会場に分かれ全員が発表を行いました。今後、体育館で2年次全員を前にしての発表会を実施し、12月17日(水)の総合学科発表会での代表者を選考する予定です。3年次は今週(11/5)と来週(11/12)に4つの会場に分かれ、全員が発表する予定です。その後、代表候補者を選出して11月26日(水)に再度発表会を実施し、この代表候補者の中から12月17日(水)の総合学科発表会での代表者を選考する予定です。生徒達は、他者の発表内容や発表の様子などに刺激を受けながら、スライドのブラッシュアップや今後のレポート作成に取り組んでいきます。